2007年10月03日
秋刀魚 ◆ 岡庄 岡 豊雄 ◆
先月の献血の結果γGTPがなんと106あり、28回目の献血で
初めて基準値をはずし、大ショックでした。
これはいかん!!何とか好きなビールを減らさずにγGTPを減らそう!
何かないかな?おっ!さんまだ!!
さんまは栄養がたっぷり含まれています。
たんぱく質・鉄分・ビタミンA・カルシウムと、その吸収を助けるDも含んでいますので、
出来るだけ食べたいですね。
さらに、コレステロール値を下げる働きがあるうえ、
肝臓の機能の促進に繋がりますのでこれは期待できます。
とりあえず今日は秋刀魚の南蛮漬けを食べます。明日は塩焼きでたべようかな~♪
☆ さんまの選び方 ☆
目が澄んだものをえらびましょう!
秋に出る丸みをおびた形の太めのものを選んでください。
塩焼きで食べると、美味しさがよりわかりやすいですよ。
お寿司にしたいのであれば、細見の秋刀魚がおすすめですよ。
大きさや形を考えて料理をすると、さんまのありがたさをひしひしと感じますね。
どのような調理をするにしても腹がしまっていて、背中につやがあるのを選べば新鮮です。
秋といえばさんまですが、最近では冷凍技術の発達し、年中手に入るようになりました。
ありがたいですな~。
冷凍のさんまを解凍したものでも、解凍のロゴが入っている商品は、
さんまの鮮度を保ったまま冷凍しているので、生と同じくらい美味しいですよ!
投稿者 academy : 2007年10月03日 23:55